年間    
約2万台以上
再生・商品化 1.入庫
2.セットアップ
3.検品
4.清掃
5.出品
6.ラッピング
7.棚入・保管
8.受注管理
9.梱包・出荷
10.保証対応
エコレンでは年間2万台以上のPCを再生し、
ユーザー様のお手元にお届けしております。
ここでは、その再生の過程の一部をご紹介し
ます。
※2022年実績
エコレンPCが
お手元に届くまで
1.入庫
エコレン販売している商品は、私どもの会社やお取引先様にて使用していたPC
を検品・清掃し出品しております。
入庫後、商品1点1点に識別番号を振り分けています。
これにより、商品1つ1つの管理が徹底され、注文を受けてから迅速な発送がで
きるようになります。
OS(Windows等)再インストールやドライバなどのPCの
ソフト面での性能の追求を行います。
例えば、ノートパソコンのスライドパッドを使用可能にし
たり、キーボードの音量調節キーを有効にしたりしていま
す。
また、こうしたセットアップは商品の種類やお客様のニー
ズに合わせ臨機応変に行っています。
2.セットアップ
OSインストール、各種ドライバインストール後、動作の検査を行います。
右上の項目を、各種検査アプリやYouTube再生等による目視検査を行います。
左の画像はキーボードの動作を検査アプリにて実行している様子です。
3.検品
機種名・形式
CPU/クロック
メモリ
液晶サイズ
グラフィックボード
HDD容量
OS名称
認証方法
リカバリー状態
バッテリー充電率
工場出荷日
装備・機能等
付属品
ドライブ
作業動作
外装状態
液晶映り具合
キーボードの反応
その他
セットアップが完了すると、PCの清掃を行います。
写真は、実際の清掃の様子です。
商品に新しい傷が付かないよう人の手で丁寧に作業を行います。
・専用機器での内部/外部のホコリ除去
・不要なシール・タグを剥がし、貼り跡等を除去
・柔らかい布やブラシを使用し、外部汚れを除去
4.清掃
5.出品
撮影では、お客様が商品をイメージできるよう、現品を様々な角度から撮っています。
また、様々な機種を比較しやすいように決められた角度・距離にて撮影します。
撮影後、ネットショップへの
出品作業を行います。
商品情報には、現品の写真、
PC本体の整備・機能面等の情
報はもちろん、検品作業で分
かったその商品の特徴をでき
る限り詳細に記載していま
す。
さらに、ユーザー様が様々な
機種を比較・選択しやすいよ
うに、機体本来の特徴やスペ
ック等も可能な範囲で記載し
ています。
エコレンでは、1日
100
品しており在庫は
5,000 以上とい
う業界でも最大級の
数を誇っています。
PC本体とACアダプタ等付属品は、傷が付かないようそれぞれ丁
寧にラッピングしています。
また、このとき、PC等に汚れが付かないよう注意しながら作業
を行っております。
(尚、デスクトップ等サイズが大きいものは、梱包のみとなって
おります。)
6.ラッピング
※ラッピング方法、梱包方法は、変更になる場合がございます。
7
ラッピングが終わった商品は、社内の保管棚に識別番号順に保管されます。
大量の商品保管のため、会社は1.2階合計約2000平米の大きな建物の75%を専有し
広くゆったりとした空間にて各種作業を行っております。
注文を受けてから即座に配達できるよう、こうした管理は徹底して行っています。
出品商品は各販売チャンネルにて、日本全国の事業所様や個人様より次々
と注文が入ります。
発送は毎日100台前後、週明けなどの集中日には300台になることもあり
ます(2023年4月状況)。
即日発送に対応し、朝1番からお届け先やご要望などを整理、当日の発送
データを作成していきます。
出荷では、商品がお客様のお手元に綺麗な状態で届くよう
緩衝材などを用いて丁寧に梱包しております。
例えば、ノートパソコンであれば、外からの衝撃を和らげ
るために、本体が段ボールに直接触れないよう緩衝材を敷
き詰めています。
また、デスクトップパソコンなどの大きめの商品もそれぞ
れのサイズに合わせた梱包を行っています。
9.梱包・出荷
※ラッピング方法、梱包方法は、変更になる場合がございます。
エコレンでは、安心してご利用いただけるように、商品に何らかの瑕疵があった
際は、保証内容に基づき、修復、交換、返金対応をしております。
保証業務は、エコレンのすべての販売チャンネルを、販売とは別チーム
である「エコレン保証対応担当チーム」が公平性を重視し一括対応して
おります。
※保証範囲は、販売チャンネルにより相違します。ご利用の際に、それぞれのチ
ャンネルをご確認ください。
10.保証対応